店舗経営コラム
2012年8月27日 月曜日
②こんな立地で
皆さま、こんにちは。
今回は立地についてです。
狙っているお客様が多く住んでいるところ、集まるところはどこかを考えます。
例えば、サラリーマン向けならオフィス街、ファミリー向けなら住宅地といった具合です。
さらに、オフィス街でも、隠れ家的に使う一歩奥まった立地、というように、より細かくイメージしましょう。
中には、既に出店場所が決まっている場合もあるでしょう。
その場合には、逆に立地特性を優先して、客層と来店動機を合わせていく方がベターです。
いずれにしろ、①と②の矛盾は許されません。
無料個別ご相談会のご予約はこちら
今回は立地についてです。
狙っているお客様が多く住んでいるところ、集まるところはどこかを考えます。
例えば、サラリーマン向けならオフィス街、ファミリー向けなら住宅地といった具合です。
さらに、オフィス街でも、隠れ家的に使う一歩奥まった立地、というように、より細かくイメージしましょう。
中には、既に出店場所が決まっている場合もあるでしょう。
その場合には、逆に立地特性を優先して、客層と来店動機を合わせていく方がベターです。
いずれにしろ、①と②の矛盾は許されません。
無料個別ご相談会のご予約はこちら
投稿者 鈴木一正公認会計士税理士事務所