店舗経営コラム
2012年9月 3日 月曜日
店舗視察
皆さま、こんにちは。
コンセプトの設計を進めるにあたっては、現在繁盛している同業種、同業態の店舗を、前回までの7項目にわたって徹底的にチェックして参考にすべきです。
特に③以降の項目については、他の店舗を見学することが、自分の考えを具体化していく上で非常に役立ちます。また、違った業種、業態の店でも、自分の店のヒントになることは少なくありません。
競合店対策の面でも、店舗見学は有効です。特に、 手持ちの不動産に出店するなど、立地が決まっている場合には、付近の競合店の状況は、十分に研究する必要があります。
自分の考えているコンセプトに似た店舗があれば、その店と競争して勝つには、何を加えて違いを際立たせるかを考えましょう。
似た店がない場合でも、安心はできません。コンセプトが立地に合っていない可能性があります。
もう一度、立地とコンセプトを見直す慎重さが求められます。
無料個別ご相談会のご予約はこちら
コンセプトの設計を進めるにあたっては、現在繁盛している同業種、同業態の店舗を、前回までの7項目にわたって徹底的にチェックして参考にすべきです。
特に③以降の項目については、他の店舗を見学することが、自分の考えを具体化していく上で非常に役立ちます。また、違った業種、業態の店でも、自分の店のヒントになることは少なくありません。
競合店対策の面でも、店舗見学は有効です。特に、 手持ちの不動産に出店するなど、立地が決まっている場合には、付近の競合店の状況は、十分に研究する必要があります。
自分の考えているコンセプトに似た店舗があれば、その店と競争して勝つには、何を加えて違いを際立たせるかを考えましょう。
似た店がない場合でも、安心はできません。コンセプトが立地に合っていない可能性があります。
もう一度、立地とコンセプトを見直す慎重さが求められます。
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投稿者 鈴木一正公認会計士税理士事務所