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店舗経営コラム

2012年9月 3日 月曜日

店舗視察

皆さま、こんにちは。

コンセプトの設計を進めるにあたっては、現在繁盛している同業種、同業態の店舗を、前回までの7項目にわたって徹底的にチェックして参考にすべきです。

特に③以降の項目については、他の店舗を見学することが、自分の考えを具体化していく上で非常に役立ちます。また、違った業種、業態の店でも、自分の店のヒントになることは少なくありません。

競合店対策の面でも、店舗見学は有効です。特に、 手持ちの不動産に出店するなど、立地が決まっている場合には、付近の競合店の状況は、十分に研究する必要があります。

自分の考えているコンセプトに似た店舗があれば、その店と競争して勝つには、何を加えて違いを際立たせるかを考えましょう。

似た店がない場合でも、安心はできません。コンセプトが立地に合っていない可能性があります。

もう一度、立地とコンセプトを見直す慎重さが求められます。

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投稿者 鈴木一正公認会計士税理士事務所

鈴木一正 紹介

店舗経営を行われている経営者の皆さまへ、どうしたら店舗の経営をよくすることが出来るのか、皆さまと同じ視点で考え、提案することを使命としている税理士です。
また、独立・開業時からの支援プロデュースもてがけております。

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