飲食、美容サロン、アパレル、整骨院、クリニック等の店舗売買の実態と解決策
これから、店舗営業を新規開始しようとしている場合、確かに全てを自分の思い描くように開始することも夢があって素敵なことですが、一から始めるよりも、既に開業している同種同業の店舗を手ごろな値段で購入することが出来たら、経営における開業リスクは低減できることは明らかです。
優れた立地や理想的な店舗設備、また熟練した従業員がついているのであれば、新規スタートをするのに比べ、事業の成功はより近くに感じることが出来るはずです。
また、既に店舗営業を長年行ってこられたものの、後継者もおらず、そろそろ店を閉めようかとお考えの場合、せっかくついておられるお客様のことや従業員のことを考えてみれば、閉店するよりも、やる気のある後継者の方に、納得のいく価格で店舗を売却されたほうが、関係者全員が幸せになれることもまた、自明のことです。
オーナーが変わることで、店の内容に変化が出ることはあるでしょうが、次のオーナーにとっても、前のオーナーが築いてこられた良いものを受け継ぎ、古くなったものを時代に合せて改善していくことによって、暖簾が守られるのであれば、こんなに素晴らしいことはありません。
このように、店舗に係るご商売をされておられるオーナーの方にとっては、店舗を売ったり、買ったりすることのメリットは、それにまつわるデメリットをはるかに上回るものであるのですが、店舗の係る売買、即ち店舗M&Aはあまり実施されてこなかったのが、現状です。
それは、従来、M&Aというものが、規模の大きな業種・業態で行われるものという認識が強く、M&Aの成功の鍵である、M&Aアドバイザーの仲介も、大規模事業者の合併や買収、資本提携といったものに特化していたことが、背景にあります。
中小企業や店舗等に係るM&Aを成功させるための専門家というものがM&Aマーケットにおらず、
M&Aのニーズがあったとしても、プレイヤーが存在していなかったことが大きくあります。
私どもは、飲食、美容サロン、アパレル、整骨院、クリニック等の店舗を構えて行う事業者様の店舗の売買のニーズに応えるべく、店舗専門のM&Aアドバイザーとして、皆様にM&Aの仲介と、その最後までの支援を行います。
皆様は主に、店舗の売り手または買い手となられますが、M&Aアドバイザーとして売り手と買い手との間の仲介を行いつつ、その成約までをサポートさせて頂きます。私どもの業務の主な流れは以下のとおりです。